くりから工房~Blog (Archive & Search)

蛇杖(アスクレピオスの杖)モチーフのブローチ

2021-06-30
蛇杖(アスクレピオスの杖)モチーフのブローチ はコメントを受け付けていません

蛇杖(アスクレピオスの杖)モチーフのブローチをオーダーメイドで制作させて頂きました。Asclepiusから展開されたオリジナルデザインで、カスタムメイドならではの魅力あふれるジュエリーに仕上がりました。

蛇杖(アスクレピオスの杖)モチーフのブローチ

蛇杖(アスクレピオスの杖)モチーフのブローチ

上部に真珠を配した黄金に輝く杖と
うねりのあるフォルムで巻き付く白銀の蛇
金銀ツーカラーによるコンビネーションです。

第一案の段階で6パターン展開しました。
次に金銀二色、真珠とルビーを用いた第二案、
そして第二案を描いてるうちに思いついた
大きく旋回してqの字に蛇が巻き付く第三案、と
合計18パターンのデザインが展開されました。

Asclepius(アスクレピオスの杖)に忠実なA3-1と
新たな解釈を添えたB3-1で最後まで熟考されましたが
原寸に切り抜いたデザインを胸元に当てて頂きながら
最終的にこのqモチーフのデザインが採用されました。

蛇が杖に巻き付いているデザインですが
実際は「巻き付いているように見える感じ」で
強度も含めた実用性を十分に考慮した造形です。

制作当初は蛇らしさが損なわれないように
頭部も蛇に寄せて制作しながらバランスを図り
後にその大きさと形に合うルビーを選びました。

そして杖を通すとこんな感じになります。
蛇が杖に巻き付いてるデザインですが
アプローチは違えど蛇に杖を通す事で
蛇が巻き付いているように見せてます。

杖にパールが留まる蓮形の枠を追加し
蛇の柄に関してはリアルな感じはなく
テクスチャーによるアイコンのような
抽象的にデフォルメした意匠を考案し
位置を探りながら彫り込んでゆきました。

K18イエローゴールドの杖とシルバーの蛇
各々鋳造、及び下磨き工程を経たところで
改めて2つのパーツをドッキングさせてみると
大きな狂いもなくピッタリと合わさりました。

黄金に輝く杖の上部に真珠が留まり
絡みつく白銀の蛇の頭部のルビーと共に
使い勝手と収まりの良さが伺え知れます。

ギリシア神話に登場する(名医として知られる)
アスクレピオスが持つ「蛇が巻きついた杖」は…

現代においても医療(及び医術)の象徴として
世界的に用いられているシンボルマークであり
その崇高な精神と共に受け継がれています。

白銀の蛇はフォルムほど主張し過ぎないよう
艶消しベースに独自の蛇模様を連ねています。

杖の先端にある真珠が収まる蓮形枠の裏に
どこかこのデザインにも通じるかのような
くりから工房のマークが刻印してあります。

オーダーメイドに関する詳細はこちらから御覧下さい

※Archive & Search
シルバーアクセサリー,蛇ブローチ,蛇ブローチ,へびブローチ,へびブローチ,ヘビブローチ,ヘビブローチ,スネイクリング,スネイクブローチ,スネークブローチ,スネークのブローチ,オーダーメイド ジュエリー,オーダーメイド アクセサリー,ハンドメイド ジュエリー,ハンドメイド アクセサリー,カスタムメイド ジュエリー,カスタム アクセサリー,オリジナル アクセサリー,オリジナル ジュエリー,オリジナル デザイン,ネット通販,通信販売


    検索